新興メディアを買収し、創業者のバリ・ワイス氏を傘下のCBSニュースの編集トップに指名した=AP

【ニューヨーク=清水石珠実】米メディア大手パラマウント・スカイダンスは6日、中道保守系の新興メディア「ザ・フリー・プレス」を買収したと発表した。パラマウントは傘下に米テレビ報道の「CBSニュース」を持つ。編集トップに、買収した企業の共同創業者であるバリ・ワイス氏を充てる人事も公表した。

ザ・フリー・プレスは元米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)のオピニオン欄担当のエディターを務めていたワイス氏が2021年、リベラル色を強める既存メディアに対抗する中道保守系の媒体として立ち上げた。購読者数(無料を含む)は、約150万人。

パラマウントは買収額を公表していないが、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルやロイターなどは約1億5000万ドル(約225億円)と報じている。

パラマウント・スカイダンスは8月に、メディア大手のパラマウント・グローバルと米映画制作大手のスカイダンス・メディアが合併して誕生したばかり。米オラクル創業者で会長のラリー・エリソン氏の息子、デービッド・エリソン氏が最高経営責任者(CEO)を務める。ラリー氏はトランプ米大統領と親しいことで知られる。

デービッド氏は6日に発表した声明のなかで、ワイス氏の指揮下で「(CBSは)報道の分野で最も信頼されるメディアになることを目指す」と語った。ワイス氏は、デービッド氏の直属となる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。