米原子力空母ジョージ・ワシントンの艦内で演説に臨むトランプ米大統領(右)と高市早苗首相=神奈川県横須賀市の米海軍横須賀基地で2025年10月28日午後4時18分、後藤由耶撮影

 トランプ米大統領は28日夜、日本の経済界のトップらと懇談した。トランプ氏は「トヨタ(自動車)が全米各地に自動車工場を建設するため、100億ドル(約1・5兆円)を拠出すると聞いた」と述べたうえで、「少なくとも100億ドルを拠出する予定の別の企業がある」とも明かした。

 会合には、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長や日立製作所の徳永俊昭社長など、この日に日本政府が公表した対米投資に関心のある企業のトップらが出席した。トランプ氏は「皆さんは素晴らしいビジネスマンだ。失望させない」とも語った。

 会合に出席した経団連の筒井義信会長は、終了後記者団に対し、日米の投資協力や高市早苗政権への期待などが話題に上ったと明かしたうえで、「同盟国として、パートナーシップの関係強化の雰囲気が漂っていた」と話した。

【古川宗、加藤美穂子】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。