
ファミリーマートは27日、福岡を拠点とするアイドルグループ「HKT48」と連携した販促企画を始めると発表した。名産の明太子を使ったパンなどコラボ商品を発売したり、HKTのメンバーが「1日店長」を務めたりする。九州ではアジア圏を中心に訪日客が増えている。国内外で人気の高いアイドルと組んで来店動機を高める。
九州7県と山口県の一部を含む約1500店を対象とする。人気メンバーの写真を包装袋にプリントしたコラボ商品を12月2日に発売する。パンの「明太フランス」(180円)は明太子入りのマヨソースを加えて焼き上げた。「ロールケーキ(ホイップ&あまおう苺ソース)」(198円)は福岡県産「あまおう」の果汁ソースを取り入れた。
HKTの人気メンバーが1日店長に就任する企画も始める。ファミマの制服を着用して店頭に立ってもらう。まず12月19日に福岡市内の店舗で開催する。

店内のマルチコピー機では、ファミマの制服を着たメンバーのオリジナルブロマイドを12月19日に全国で発売する。販売価格は1枚300円で、39種類を取り扱う。店の外観にメンバーの写真をラッピングしたコラボ店舗も九州に7カ所設ける。
HKTは2025年で活動15周年を迎える。ファミマの細見研介社長は福岡市内で27日開いた記者会見で「(HKTは)地道に公演を重ねるなかで九州愛とエンターテインメント精神を培ってきた」と語った。そのうえで「ファミマの店舗をメディア化し、日本の良質なコンテンツを国内各地と世界に発信できる場にしていく」と述べた。
【関連記事】
- ・ファミマ、「ぼんご」監修おにぎりを改良 独自製法でふっくら
- ・ファミリーマート、「背徳」おせち35品 物価高でもぜいたくに
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。