NIPPON EXPRESSホールディングス(NXHD)は5日、別荘地管理の子会社NX不動産(東京・千代田)を、日本駐車場開発傘下の日本テーマパーク開発(NTD、東京・千代田)に2026年11月1日付で売却すると発表した。売却額は非公表。本業と関係が薄く、収益性の低い事業を見直してグループ全体の企業価値の向上につなげる。

NX不動産は1960年の設立。もともとは建築設計や建築工事の請負、不動産賃貸の仲介など幅広く建築事業を手掛けていた。23年4月のNXグループの事業再編を経て、現在は「伊豆富士見ニュータウン」(静岡県伊豆の国市)の管理や太陽光発電事業を担う。24年12月期の売上高は3億2100万円で純利益は3200万円だった。

NTDは日本駐車場開発が16年に設立した。栃木県那須町で別荘地「那須ハイランド」や遊園地「那須ハイランドパーク」などを運営する。別荘地やリゾートの運営にノウハウがあり、NX不動産の買収でレジャー分野でのシナジーを創出する。

BUSINESS DAILY by NIKKEI

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。