
エーザイと米バイオジェンは9日、アルツハイマー病治療薬「レカネマブ(製品名はレケンビ)」が、中国国家医療保障局の民間保険向け「革新的医薬品リスト」に含まれたと発表した。中国の患者がレカネマブをより使いやすくなる可能性がある。
同リストは革新的な医薬品へのアクセスを改善するため、中国当局によって新しく作成された。公的保険での保障範囲を超えており、民間保険での使用が推奨される革新的な医薬品が含まれる。リストをもとに保険会社が製薬企業と協議し、対象の医薬品向けの保険商品を開発する。
リストは2026年1月1日から正式に発効される予定だ。当局の発表資料によるとリストには他にも抗がん剤など合計19の医薬品が挙げられており、米イーライ・リリーの認知症薬「ドナネマブ(製品名ケサンラ)」も含まれた。
エーザイは中国で、主に自費診療を希望する人を対象にレカネマブを販売している。エーザイは、24年の中国における早期アルツハイマー病の患者数を1700万人と推定している。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。