
国内のスタートアップが12月8〜12日に発表した主な資金調達をまとめました。各社の資金調達に関する記事やこれまでの関連記事を取り上げます。
SALESCORE 11億5000万円
営業支援を手掛けるSALESCORE(セールスコア、東京・渋谷、旧社名はBuff)は、ベンチャーキャピタル(VC)のニッセイ・キャピタルなどから第三者割当増資と借り入れで11億5000万円を調達したと発表しました。人工知能(AI)を活用したデータ解析の機能を強化しつつ、人材の採用を進めます。
FullDepth 9億5000万円
産業用の水中ドローンを開発するFullDepth(フルデプス、東京・中央)は、VCの三井住友海上キャピタルなどから9億5000万円を調達したと発表しました。水中計測データの収集能力を改善させます。水中ドローンをAIで自動で動かす技術の研究にも資金を充てます。
- 筑波大発新興フルデプス、水中で3D撮影サービス 橋梁調査などに
InsightX 6億円
電子商取引(EC)サイト向けサービスを提供するInsightX(インサイトX、東京・港)は、VCのDNXベンチャーズから6億円を調達したと発表しました。ECサイト向けに消費者に適した商品をすすめるシステムの導入先を増やします。顧客対応ができる社員を増やして、社員数を20〜30人規模まで拡大させます。
EC支援のInsightX、顧客対応強化で契約増 6億円調達Notta 23億円
AIを使った文字起こしサービス「Notta(ノッタ)」を運営するNotta(東京・千代田)は、シンガポールの投資ファンドなどを引受先とする第三者割当増資で約23億円(1500万ドル)を調達したと発表しました。大企業への導入を広げるほか、2026年1月には文字起こししたデータを分析する新機能を投入します。
文字起こしのNotta、23億円調達 大企業への導入広げる
Carjany 4億円
自動車の購入検討者向けに試乗サービスを提供するCarjany(カージャニー、東京・千代田)は、東京海上日動火災保険とイオンモール系列の投資会社から4億円を調達したと発表しました。イオンモールの駐車場を中心に17拠点を新設して、関西圏に進出します。複数の車を試乗してもらうことで、ディーラーなど販売店と接点がない都市部の顧客をねらいます。
車試乗サービスのCarjany、関西に17拠点 4億円調達Recho 3億7000万円
音声関連のAI技術を開発するRecho(レコー、東京・中央)は、VCのSBIインベストメントを引受先とする第三者割当増資と借り入れで3億7000万円を調達したと発表しました。コールセンターなどのオペレーター業務を代替する音声AI技術を持っており、金融機関での展開を目指します。
音声AI新興のRecho、3億円調達 金融のコールセンター業務代替へシェアリングエネルギー 31億5000万円
太陽光発電サービスを手掛けるシェアリングエネルギー(東京・港)は三井住友信託銀行やJICベンチャー・グロース・インベストメンツなどから第三者割当増資と借り入れで31億5000万円を調達したと発表しました。金融機関との連携を深めて、新サービスの開発などに取り組みます。
- シェアリングエネルギーが法人向け参入 倉庫などで需要
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。