
セイコーウオッチは、高級腕時計のブランド「<クレドール>ゴールドフェザー」で文字盤(ダイヤル)に佐賀県の伊万里鍋島焼を使用した限定モデルを2月6日に発売すると発表した。希望小売価格は198万円で、世界60本限定で販売する。
発売する限定モデルは、江戸時代から続く窯元「畑萬陶苑」と協働で制作した伊万里鍋島焼のダイヤルを備える。通常よりも多い5回の焼成を重ねることで、白と呉須(ごす)の下絵具による青のグラデーションを実現した。
ダイヤルの製造工程では、完成サイズより大きな形状で仕上げた伊万里鍋島焼を、1ミリメートル程度の薄さまで削り込む手法を採用した。この技法により、焼成時の反り返りを防ぎながら、ゴールドフェザーの特徴である曲面を生み出したという。
本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。