
森永製菓は中小企業の技術継承を支援するサービス「ミテツグ」を始めたと発表した。上下左右前後の全方位を記録する360度画像を活用し、工場などの設備や技術などの情報を直感的に可視化する。現場に眠るノウハウや技術を誰でも理解しやすい形にし、技術継承の障壁を取り除く。
ミテツグは社内新規事業公募制度から生まれた。導入企業は撮影した360度画像に書類や写真、動画を取り込む。言葉や文書では伝えきれない細かな作業手順や設備の状態、設備の配置などを視覚的に記録し、社員間で共有しやすくする。企業PRの面でも、自社の技術や設備を分かりやすく紹介できるツールとしての活用も見込める。
中小企業では長年培われてきたノウハウや技術が特定の人材に集中する情報の属人化問題を抱えているケースが多い。
森永製菓は長年培った製造業としてのノウハウと経験を提供する。工場建築に加え、活用できる補助金や助成金の取得を支援するなどのオプションも提供する。
本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。