
百貨店「井筒屋」は10日、北九州市小倉北区の小倉井筒屋本店などで、2026年正月のおせち料理の予約受け付けを始めた。本店地下1階の特設売り場には開店と同時に大勢の買い物客が訪れ、新春を飾る華やかな料理のサンプルやパネルを見入っていた。
全国の老舗料亭や名店などが手がけた過去最多の356種類がお目見え。過去5年間で人気の高かった4商品をバージョンアップして復刻販売。「北と南の味くらべ」と銘打ち、北海道物産展の人気商品や、熊本や宮崎、鹿児島の名店グルメが並んだ。
価格帯は1万円台前半から18万3000円までと幅広く、人気の平均単価は約3万円前後。販売担当者は「近年はオードブル的な捉え方に変わってきている。おおみそかから年越しで楽しむ家庭も増えてきており、小分けにしている商品が人気が高い」と話している。
各地の井筒屋やサテライトショップでも注文を受けつける。予約は12月9日まで。【橋本勝利】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。