アメリカのトランプ大統領は19日、麻薬を密輸していたとする船をアメリカ軍が公海上で攻撃し、乗っていた3人を殺害したとSNSで発表しました。

攻撃が行われた具体的な場所などは明らかにしていませんが、中南米とカリブ海地域を担当するアメリカ南方軍の管轄区域内で行われ、船は麻薬の密輸を行うテロ組織に関連していたとしています。

SNSに投稿された動画には、海上を進む船が突然、爆発し、炎と黒煙が激しく立ち上る様子が写されています。

トランプ大統領は、今月2日、ベネズエラのギャングの麻薬密輸船を攻撃して11人を殺害したと明らかにしたほか、15日にもベネズエラの麻薬カルテルの船を攻撃し3人を殺害したと発表していて、緊張が高まることが懸念されていました。

こうした攻撃の発表は今月に入って3回目となり、アメリカのメディアは、トランプ大統領が国内への薬物の流入を食い止めるためだとして軍事行動を正当化しているものの、一部の政治家や人権団体からは判断の合法性を疑問視する声も上がっていると伝えています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。