【カブール=共同】アフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権の外務省は28日、拘束していた米国人1人を解放した。拘束理由など詳細は明らかにしていない。暫定政権が解放した米国人は今年に入り少なくとも5人目となる。

2021年8月に復権したタリバンは対米関係の改善を模索しており、相次ぐ拘束者解放はトランプ政権への歩み寄りの一環の可能性がある。

解放と引き換えに何らかの取引があったのかどうかは不明だ。トランプ大統領はアフガンにあるバグラム空軍基地の返還を求めているが、暫定政権は応じていない。

暫定政権の外務省によると、解放したのはアミル・アミリ氏という。カタールが仲介した。ムッタキ外相が28日、トランプ政権で人質問題に携わるボーラー氏とアフガンで会談し、解放を伝えた。ボーラー氏は米国と暫定政権の協議が続くことに期待感を表明した。AP通信などによると、アミリ氏は24年12月に拘束された。

暫定政権は今月19日、2月に拘束した英国人夫妻も解放した。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。