台湾初の国産衛星群「福衛8号」(フォルモサット8号)の初号機が近々打ち上げられます。衛星群は8基の衛星から構成され、従来よりも鮮明な画像を地上に送ることができます。災害対策の強化につながると期待されている一方、中国との緊張が高まるなか、海底ケーブルや中国艦隊の監視にも活用できると専門家は指摘します。台湾の宇宙産業の現状と未来を東京本社の谷翔太朗記者と台北支局の周浩霖記者が解説します。
■この番組で取り上げる英文記事はNikkei Asiaでお読みいただけます(会員登録が必要です) Taiwan set for homegrown satellite leap with SpaceX launch日本経済新聞の英語媒体「Nikkei Asia」に掲載された先端テックニュースの背景や意味合いについて英語で解説するポッドキャスト番組「Nikkei Asia Tech Latest」を毎週火曜にお送りしています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。