中国政府は、軍事転用が可能な軍民両用品目の日本への輸出を全面的に禁止すると発表しました。
レアアースが対象に含まれる可能性も指摘されていて、日本企業の間では先行きへの不安が広がっています。
レアアースは、EV(電気自動車)をはじめとする多くの工業製品に使われています。
そのほとんどが中国で産出されていることから、中国がこれらの輸出を禁止すれば、自動車業界をはじめとした日本の産業に幅広く影響する恐れがあります。
中国がレアアースの輸出規制にふみきったことは過去にもあり、日本では官民で脱・中国依存に向けた取り組みや技術の開発を進めていますが、依存をゼロにすることはできず、企業関係者からは「すぐにではないが、影響はあるだろう」という懸念の声が聞かれます。
一方、影響はレアアースの種類によるという声もあり、中国の動向を日本の産業界全体で注視している状況です。
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(4枚)鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。