フランス政府は21日、アメリカのトランプ大統領が主張するマクロン大統領が約束したとされる薬価の引き上げについて、トランプ氏に「フェイクニュース(FAKE NEWS)」と文字をかぶせた動画を投稿し、否定しました。
フランス政府はXで、「マクロン氏が医薬品の価格を引き上げたという主張が出ている」とした上で、「社会保障制度によって規制されている」と自国内での薬価引き上げを否定しました。
また、その投稿では同様の主張を繰り返すトランプ氏に「フェイクニュース(FAKE NEWS)」と文字をかぶせた動画を投稿するなど、両者の緊張が高まっています。
地元メディアによると、この背景に、ヨーロッパに比べてアメリカの薬価が高いことにトランプ氏は不満を持っていて、価格差の調整を迫ることで最終的にはアメリカ国民の負担減につながると考えていると伝えています。
また、両者を巡っては、デンマーク自治領・グリーンランドの領有問題などでの応酬が続いています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。