1月上旬に米ラスベガスで開催されたテクノロジー見本市「CES」。人工知能(AI)を活用した眼鏡型端末「スマートグラス」が注目を集めました。取材したNikkei Asiaの記者によると、米メタが先行するこの分野に中国企業も続々と参戦しており、競争の激化が見込まれます。スマートグラスは今後どの程度普及していくのか、また米国と中国のテック競争はどう展開していくのでしょうか。CESを現地で取材した香港支局の周衛記者、シリコンバレー支局の于逸凡とNikkei Asiaテック・エディターのキャサリン・クリールが解説します。

■この番組で取り上げる英文記事はNikkei Asiaでお読みいただけます(会員登録が必要です) China's AI glasses makers led by Alibaba to take on Meta, Samsung globally

日本経済新聞の英語媒体「Nikkei Asia」に掲載された先端テックニュースの背景や意味合いについて英語で解説するポッドキャスト番組「Nikkei Asia Tech Latest」を毎週火曜にお送りしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。