
【ワシントン=芦塚智子】ボンディ米司法長官は30日、X(旧ツイッター)への投稿で、中西部ミネソタ州の教会で起きた不法移民摘発への抗議デモに関与したとして、連邦捜査官が元米CNN司会者のドン・レモン氏とジャーナリスト3人を逮捕したと発表した。
ボンディ氏は、レモン氏らが教会への「組織的な攻撃」に関与したと指摘した。動画も投稿し「この政権下では、自由に安全に礼拝する権利がある。その聖なる権利を侵害すれば、我々はあなたを追い詰める」と強調した。
レモン氏の弁護士は声明で、ミネソタ州でのレモン氏の活動は憲法で保護されたジャーナリストとしての仕事だと説明し、逮捕は言論と報道の自由を保障する「米憲法修正第1条に対する前例のない攻撃」と非難した。
礼拝中の教会で18日に起きた抗議活動を巡っては、これまでにも3人が逮捕されている。デモ参加者らは、教会の牧師が移民・税関捜査局(ICE)の現地幹部を務めているとして抗議していた。
【関連記事】
- ・米政府、ミネソタ州の移民摘発「縮小」も 射殺事件受け軌道修正
- ・ミネソタ騒乱で小売業の株価下落 政権が突きつける踏み絵
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。