カレーとナスで虎柄をイメージするなどした「Vカレー」=名張市滝之原で2025年9月11日午後1時49分、山口敬人撮影

 プロ野球阪神タイガースの2年ぶり7回目のセ・リーグ優勝を祝って、虎党40年と胸を張る三重県名張市のスパイスカレー店主が13日までの期間限定で、「Vカレー」をお店で提供している。

 名張市滝之原で「グレース」を経営する鳥井契さん(50)。阪神が21年ぶりにリーグ制覇を果たした1985年、小学生のころにテレビで見たバース選手の本塁打に「しびれて」以来の熱烈な阪神ファンという。甲子園球場の右翼の年間予約席を買って、今季も50試合ほどは名張から応援に駆け付けるというから筋金入りだ。

阪神優勝を祝って「Vカレー」を提供する鳥井契さん=名張市滝之原で2025年9月11日午後1時50分、山口敬人撮影

 今月7日の優勝決定の瞬間も甲子園にいた。「いくらゲーム差があっても決まるまでは不安なもの。何回してもやっぱり優勝はうれしい」。が、喜びに浸る間もなく名張に最終電車で戻り、翌日から店で出す「Vカレー」の仕込みに励んだと苦笑いした。

 Vカレーは、特製の牛すじカレーの上に自家栽培した細切りのナスを置いて「虎柄」をイメージ。黄色いターメリックライスは、Vの形にしたハムで飾った。ドリンクとセットで900円。「CS、日本シリーズを勝ち抜けば、次は日本一カレーを出します」。鳥井さんが笑顔で言った。

 営業時間は午前11時~午後4時(ナイターで阪神戦がある日などは閉店が早まることあり)。店休日などの問い合わせはグレース(0595・51・6797)。【山口敬人】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。