プロバスケットボールBリーグ3部(B3)の東京八王子ビートレインズは26日、エスフォルタアリーナ八王子で開幕戦を迎え、アースフレンズ東京Zに79対70で勝った。途中出場した米国出身のタレン・サリバン選手(30)が開幕戦のMVPに選ばれた。試合は27日もあり、連勝した。

 タレン選手は米プロNBA下部組織のGリーグや欧州などでプレー後、ビートレインズに入って3季目。複数のポジションをこなせるのが強みだといい、26日は3点シュートを3本決め、チーム最多の17得点を挙げて勝利につなげた。試合後、「シーズンを通して健康であり続けて、チームのためになるなら何でもしたい」と語った。

 今季、ヘッドコーチに就いた亀崎光博さん(38)は「彼のシュート力はすごい武器で、調子が乗ってくると止めづらい選手。うちのとび道具的な存在になってくれれば」と期待する。チームの目標は「もちろん優勝。今日のような楽しい雰囲気で試合を進め、まずはプレーオフ進出をめざしたい」と語った。

 Bリーグは26年秋から新制度に再編されるため、現行のリーグでは最後のシーズンとなる。新制度でビートレインズは最上位の「Bリーグプレミア」に次ぐ「Bリーグワン」への参入を目指している。

 同チームには、朝日新聞ASA八王子ブロックが協賛している。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。