2021年秋、ドラフト3位で指名されカープに入団した中村健人。強肩強打の外野手として高い期待をされルーキーイヤーから活躍しましたが、今年は1軍4試合でノーヒット。改革を行うチームにおいて、来季の構想外を通知されました。

中村健人選手
「来季の"構想外"という通告を受けたので、1つでもチャンスがあればしがみついてでもやりたいという思いでいます」
カープから戦力外通告を受け1か月。個人トレーニングの日々が続く中村健人。
午前中はいつも広島市内にあるゴールドジムに通い体をいじめ抜いています。

中村健人選手
「ルーティーン的に(フィジカル)トレーニングをして、昼から球場の施設を使う流れで練習を進めています。(日々)動いてないと動けなくなるんじゃないかみたいな不安がちょっとあって…でも意外と自制して生活できています」
例年と違い、一人トレーニングに励む日々。
高い強度でトレーニングを続ける姿にプロの意地を感じます。
中村健人選手
「トライアウトで一回区切りがつくので、そこまで出し切っちゃおうというか、やれることはやろうという気持ちになっています」
ジムには中京大中京高校の先輩で今シーズン限りで引退を決めた磯村嘉孝の姿も…。

午後からは2軍の練習施設・大野練習場へ。その道中で口にしたのは"揺れる胸中"。

「いま自分が勝負をかけたいのは"野球の道"で、声がかかったときに『いつでもいけます!やらせてください!』と言うために体を鍛えて、むち打って動ける状態にして、自分の好きなことをできる時間に技術を向上するしかない」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。