プロ野球・日本ハムの新庄剛志監督が22日、本拠のエスコンフィールド北海道であったファン感謝イベントで、来季の開幕投手や4番打者などを次々に発表してファンを驚かせた。

 来年3月27日からのソフトバンクとの開幕3連戦で、開幕投手に今季14勝で2年連続最多勝のエース伊藤大海を指名。2戦目は今季9勝の北山亘基、3戦目は8勝を挙げた達孝太に託した。

  • 始まりは「何で俺?」 新庄監督と「代打の神様」が歩んだ3シーズン

 さらに、開幕戦の4番打者は郡司裕也で三塁手としても起用すると明言。ソフトバンクの開幕投手をモイネロと予想し、9月の対戦でモイネロから2打席連続本塁打を放った山県秀を5番・遊撃で先発起用することも発表した。

 自身をやる気を引き出す「モチベーター」と位置づける新庄監督は昨年もファンイベントで、金村尚真を開幕投手に、4番に野村佑希をサプライズ指名し、2人の成長を促した。

 新庄監督は2年連続2位だったことに触れ、「もう2位はよかです。来年は勝負をかけたい。優勝じゃなかったら見捨てるくらい(選手たちは)成長しているので、楽しみです」と力を込めた。

 背番号の変更も発表され、郡司は「30」から「3」に、福島蓮は「94」から「45」、柳川大晟が「95」から「47」となった。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。