大谷翔平選手らの活躍で話題の「MLB」が今年、小学生対象の野球大会を新設。この大会で初代王者を目指すチームの主将に密着。その裏には、息子の夢を全力で応援する母の姿がありました。

愛知県あま市に住む、広田知佳さんと小学6年生の息子の爽真くん。

(爽真くん)
「メジャーに行く日本人選手はあんまりいないから、特別な人になりたい!」

4歳の頃から野球を始め、現在硬式野球のチームに所属する爽真くんのために、知佳さんは自宅の一室を“野球部屋”に。

平日の夜は毎日、自主練習する爽真くんを応援しています。

(爽真くん)「いい感じ」

そんな広田さん親子にはいま、ある目標が…

(知佳さん)「MLB CUPでチームが一致団結して、優勝してもらいたい」
(爽真くん)「MLB CUPがあるから優勝したい」

午前3時半起き…グラウンドへの送迎がルーティン

「MLB CUP」は、あのメジャーリーグが野球界を盛り上げようと、ことし新たに立ち上げた、日本で小学生の硬式野球の頂点を決める大会の1つ。

爽真くんがキャプテンを務める『稲沢中央ボーイズ』は、中日本予選決勝でサヨナラ勝ちをおさめ、MLB CUPのファイナルラウンドへの切符を手にしたんです。

(知佳さん)
「きょうは午前3時半起き。もっと遠いところに遠征に行くこともあるので(片道)30分は苦じゃないです」

チームの遠征のスケジュールも…母・知佳さんの担当

練習が始まると、ほかの保護者を集めた知佳さん。

(知佳さん)
「まずスケジュールから確認していきたいと思います」

広田さん一家は夫・哲さんが単身赴任で、ほぼ爽真くんの野球にかかわれないため、知佳さんがチームを全力でサポート!遠征のスケジュールを組むのも仕事の一つです。

大会には元メジャーリーガーも

迎えた大会当日。開会式では…

(元メジャーリーガー・五十嵐亮太さん)
「我々も同じような幼少期を過ごしてきました。この大会、その先でも野球を続けていけることを願っています。ファイナルステージ、頑張ってください!」

メッツなどで活躍した、五十嵐亮太さんなど元メジャーリーガーらが、子どもたちにエールを送ります。

この試合3本のヒットを放ち、大活躍。チームも打線がつながり、なんと5回までに17得点のコールド勝ち。その後、無事に予選リーグの突破を決めました。

(知佳さん)「よかったです~!ほっとしました」
(爽真くん)「きょうの夜(試合の)反省をして、あした絶対に勝ちます!」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。