26日に閉幕した、聴覚障がいのあるデフアスリートの国際スポーツ大会「デフリンピック東京」。沖縄出身の4選手も出場し、女子バスケの豊里凜さんが金、女子サッカーの宮城実来さんは銀を獲得しました。日本選手団は金16、銀12、銅23の計51個のメダルを獲得し、金メダル数、総数とも史上最多でした。

   100年の節目で、国内初開催。選手たちの活躍は、聴覚障害や手話に対する人々の理解を促し、「共生社会」実現への願いを発信。想定を大きく上回る約28万人が会場で観戦しました。

沖縄県関係4選手も躍動

手話巡回授業プロジェクト

 沖縄タイムスはデフリンピック開催を機に、「手話でつながる新しい世界 学校巡回プロジェクト」を展開してきました。全国で4千人が受講するオンライン手話教室を運営する藤乃さん=豊見城市出身=を講師に、3月から沖縄県内の小中高校9校で授業を実施。沖縄県が定める「手話普及推進の日」の第3水曜日に合わせて毎月、紙面特集も展開してきました。

 手話と聴覚障がいへの理解を広める機運づくりに努めてきました。

 12月は琉球大学で最終回の講義があります。参加者を募集しています。
申込みはこちら → https://x.gd/fateZ

 

人気芸人の爆笑コラム「ゴリレター」

 絶大な人気を誇る、お笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリさんのコラム「ゴリレターfromタイムス」。新聞とは思えないほど笑ってしまい、ゴリさんの筆致にも感服してしまいます。月1回、第4金曜日にネット配信、紙面掲載されます。

 今月は安室奈美恵さんとの思い出を振り返ります。

 来週から、いよいよ12月を迎えます。2025年もあっという間に過ぎてしまいそうです。やり残したことに今からでも手を付けたいのですが、どうなることやら。。。

 11月最後の連休のお天気は「うちなぁ季節めぐり」でチェック。今週はデジタル編集部の照屋剛志が担当しました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。