今シーズン限りで広島カープを退団した松山竜平選手がNPBの2軍のリーグに属するオイシックス新潟アルビレックスBCへ入団することが発表されました。

松山竜平
「オイシックス新潟の方へ。トライアウトが終わって(オイシックスの武田勝)監督も来てくださって『うちでやって欲しい』と言われたんで、兼任コーチとして。第1は選手としてやらせてもらえるんで、そこはホントに大きいところ」

先月のトライアウトで3安打を放ち存在感を示していた松山竜平。選手と打撃コーチを兼任する形でのオファーを受け、オイシックス新潟アルビレックスBCへ入団することが決まりました。

2008年にカープに入団した松山竜平。名場面のひとつが大谷翔平から放ったホームラン!

2013年6月18日広島対日ハム(マツダスタジアム)。ルーキーだった大谷翔平が5番ピッチャーとして二刀流デビューした試合で豪快な一発!ピッチャー大谷がNPBで打たれた初めてのホームランでした。

松山竜平
「ずっと(周りに)言えるぐらいの大谷くんになってるんで、自慢できます」

2016年の日本シリーズでも大谷からホームランを放っている松山竜平。通算成績は6打数2安打1四球、ヒットはいずれもホームランという大谷キラーぶりでした。

2016年からの3連覇に大きく貢献した松山。1番の思い出は?

松山竜平
「“3連覇“と・・・“2017年の優勝“。自分の誕生日だったんで、それが一番の思い出です」

2017年9月16日甲子園球場での阪神戦。鈴木誠也が骨折で離脱中ということもあり、4番でのスタメンが続いていた松山竜平。先制のタイムリーを放つ活躍を見せ、32歳のバースデーが優勝日と重なりました。

今月上旬、田中広輔と参加した広島でのイベントではファンとの交流に笑顔を見せた松山竜平

松山竜平
(広島では)最後になるかもしれないし、楽しくできてよかったです。やっぱり(カープファンは)熱いですね。ホントに熱いです。写真の時も圧がすごかったです!」

オファーを受けたオイシックス新潟は去年からイースタンリーグに参入しているチームでことしは8チーム中7位。来年、再編される2軍では東地区に属します。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。