12日はカーリング女子日本代表の初戦が行われます。金メダル獲得へ、強さの秘密が3つあります。
WBC優勝へ導いたメンタルコーチ
バレエのストレッチをするのは、カーリング女子日本代表「フォルティウス」。実はストーンを投げる姿勢は、とても大変。バレエで身体をコントロールする力を高めています。
カーリング女子日本代表「フォルティウス」 この記事の写真は3枚さらにとんでもない人がコーチに!それが北京オリンピックの金メダリスト、ニクラス・エディン。最高峰の現役選手からコーチングを受けています。
さらにさらに、大谷翔平選手とともに世界一となったコーチも呼んでいます。
オリンピック初出場のフォルティウスには、強さを支えるメンタルコーチがいます。侍ジャパンのコーチとしてWBC優勝へ導いた、白井一幸さん。
世界一への「極意」を伝授しました。
白井一幸さん 白井さん「(教えたのは)自分の取扱説明書。こういうふうに関わってくれると力を発揮しやすいですっていうのを、まず自分で説明するわけです」
例えば近江谷杏菜選手(36)のトリセツは…おいしいコーヒーを用意しておいて、練習でも大会でも飲みたい。
近江谷杏菜選手のトリセツお互いのトリセツを共有し、チームワークを強化しました。侍ジャパンのような最強メンタルで、カーリング日本初の金メダルを目指します!
(2026年2月12日放送分より)
広告鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。