■ミラノ・コルティナオリンピック™ スノーボード女子スロープスタイル決勝(18日、リビーニョ)

スノーボード女子スロープスタイル決勝が行われ、初出場の19歳・深田茉莉(YAMAZEN)が87.83点で金メダルの快挙。冬季オリンピック女子では、日本史上最年少となる金メダリストとなった。

女子ビッグエアで金メダルを獲得した村瀬心椛(21、TOKIOインカラミ)は、3回目で渾身のランも、85.80点で銅メダル。冬季オリンピック日本勢史上初となる個人種目2冠は惜しくも叶わなかった。

予選を7位で通過した深田は決勝1回目では転倒も、2回目で落ち着いたランをみせ85.70点で暫定トップに。3回目ではさらに難易度を上げ、87.83点の高得点。採点で10点満点の項目もあった。最終滑走者で連覇狙うS.S.ゾイ(24、ニュージーランド)が渾身のランで87.48点と執念をみせたが、僅差で深田が逃げ切った。

この日、女子の前に男子のスロープスタイル決勝も行われ、長谷川帝勝(20、TOKIOインカラミ)が同種目日本勢初の表彰台入りとなる銀メダルを獲得。深田の金メダルにより、日本は今大会5個目の金で、冬季最多の長野五輪に並んだ。さらに村瀬の銅も加わり、冬季五輪過去最多を更新する22個目のメダルに。大躍進のスノーボード陣はこの大会で通算9個目のメダルを手にした。

女子スロープスタイルは日本勢3人が決勝に進み、前回大会同種目5位の岩渕麗楽(24、BURTON)は52.11点(3回目)で8位入賞だった。

【スノーボード女子スロープスタイル結果】
金)深田茉莉 87.83点
銀)ゾイ・サドフスキ シノット(ニュージーランド)87.48点
銅)村瀬心椛 85.80点
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8位)岩渕麗楽 52.11点

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。