
1日から始まったNHKの新しいインターネットサービス「NHK ONE」のアカウント登録で、一部の利用者に認証コードが届かない不具合が発生しました。NHKは「原因を調査中」としていましたが、2日に不具合が解消したと発表しました。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「NHK ONEの認証コード不具合」を解説します。
Q NHKが新しいサービスを始めたの?
A NHK ONEは、NHKが始めた新しいインターネットサービスで、アカウントを作ることでさまざまなNHKのサービスを利用できるようになります。
Q 一部の人に認証コードが届かなかったの?
A はい。認証コードは、アカウント登録のときに本人確認のために必要なもので、メールで送られてくる数字のことです。Gmailなどのメールサービスを使って登録した人に、認証コードが届かない不具合が発生していました。
Q 原因は何だったのかな?
A NHKの発表によると、認証コードメールに新しいドメインを使い、しかも短時間に大量に送信したことが原因とみられています。NHKはシステム側で送信数を調整するなど対応を行ったそうです。
Q 不具合は直ったの?
A NHKは2日、ホームページで不具合が解消したと発表しました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。