
タカラトミーグループで玩具の開発・製造を手掛けるトミーテック(栃木県壬生町)は、こどもの国(横浜市)の開園60周年を記念したコラボレーション商品として「ダットサン ベビイ」の64分の1スケールミニカーを2026年4月に発売すると発表した。希望小売価格は税込み7480円で、9日から予約受け付けを始めた。対象年齢は15歳以上で、ホビー系の通販サイトや全国の量販店、ミニカー専門店などで販売する。
新商品は「こどもの国×TLV ダットサン ベビイ 6号車(白) フィギュア付」と「こどもの国×TLV ダットサン ベビイ レストア車(赤) フィギュア付」の2種類。同社が04年から販売しているダイカスト製ミニカー「トミカリミテッド ヴィンテージ」シリーズの一環として商品化する。
こどもの国は25年に開園60周年を迎えた。同園の開園当初のアトラクションの一つとして、子供が運転できる本物の自動車「こども自動車」が導入された。子供の交通訓練として、指導を受けて「こども自動車の会会員証」を交付されると専用の自動車で園内のコースを走行できた。その自動車が、日産自動車から100台が寄贈されたダットサン ベビイだ。開園から約8年、延べ20数万人が園内で乗り、人気を集めた。
開園当初をほうふつとさせる服装のフィギュア付きで商品化する。3色(赤・白・水色)が製作された実車のうち、まずは白と赤の2色を展開する。
本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。