ファミマの管理栄養士が推奨するメロンパンやサラダなどの食事セット(14日、東京都港区)

ファミリーマートは14日、健康に配慮した食事のセットを提案すると発表した。パンや総菜、サラダなどファミマの店舗で取り扱うプライベートブランド(PB)商品の中から、バランスの取れた組み合わせをクーポンにして配布し購入を促す。まずは自社の社員向けに提供し、法人向けサービスなどの外部展開も目指す。

管理栄養士がバランスの取れたPB商品のセットを考案し、組み合わせて買うと割引になる「健康クーポン」を配布する。クーポンは健康診断で肥満などの課題があった社員に対し、同社の決済アプリ「ファミペイ」を介して配る。菓子パンや揚げ物など嗜好性の高い商品も組み合わせることで、習慣化しやすいように工夫する。

たとえばチキン総菜「ファミチキ」(240円)と「3種ネバネバ具材と大根のサラダ」(320円)をクーポンでセット購入すると、合わせて150円引きにする。野菜や海藻類に含まれる食物繊維が脂質の吸収を穏やかにするという。メロンパンとサラダ、ヨーグルト飲料などを組み合わせたメニューも推奨する。

食事のセットは外部の企業に紹介したり、法人向けクーポンを提供したりすることも検討する。消費者の健康意識が高まるなか、お得なクーポンを通じて健康経営を促せるサービスとして需要を取り込み、PB商品の販売促進にもつなげる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。