エイチ・アイ・エス(HIS)は4日、韓国の新興外食企業の日本進出を支援すると発表した。韓国観光公社の連携プログラムに参加して、試験的に韓国2社の日本展開を支える。HISは「韓国スタートアップの日本における適応性および具体的な事業機会を検証していく」としている。
韓国観光公社主催の「2025 KTSC Tokyo Tourism Open Innovation Program」と呼ぶ日韓連携プログラムに参加する。同プログラムでは日本の観光関連企業と韓国スタートアップ企業が協業を通じて、両国の観光ビジネスの相乗効果を探る。
HISが支援する一社は、カフェ「HWASUHEON」を展開するリプレイス社だ。東京・池袋の池袋パルコのHIS店舗内に11月末までの期間限定でポップアップショップを誘致する。韓国の伝統茶や流行のカフェメニューを用意する。
もう一社は飲食店のコミュニティー運営企業のアルファラボ社で、HISと共同で韓国の飲食店オーナー向けに日本視察プログラムを実施する。成功事例の紹介や日本側パートナーの紹介などを通じて日本進出を促すという。
HISは外資系飲食店の日本進出を支援する事業を手掛けている。今回の実証実験を通して韓国の新興企業の進出支援ノウハウを蓄積する狙いがある。
本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。