52着の衣装が次々に表示される巨大マネキン「ナナちゃん」=名古屋市中村区で2025年11月26日、酒井志帆撮影

 来年2月に閉店する名鉄百貨店本店(名古屋市中村区)で26日、「71年分の感謝祭」が始まった。12月31日まで有名ブランド品など最大50%オフで販売する閉店セールを実施するほか、開店から71年間の歴史を振り返る展示もあり、店内は多くの客でにぎわった。

 本館とメンズ館をつなぐ6階通路には、歴代の案内係制服や紙袋などを展示。閉店までの日数が表示されたカウントダウンボードや百貨店へのメッセージボードも設置された。展示を見て懐かしんでいた愛知県愛西市の女性(80)は「シニアにとって買い物がしやすく、いつも利用していたので閉店は寂しい」と話した。来年1月2日からは初売り、2月4日からは閉店売り尽くしセールが予定されている。

 感謝祭に合わせて巨大マネキン「ナナちゃん」も、布状のサイネージを使った新たな衣装になった。ナナちゃんの年齢にちなみ、過去650着以上の衣装からえりすぐった52着が次々に表示される。初の「リアルタイム早着替え」に、通行人らが足を止めていた。【酒井志帆】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。