楽天グループ傘下の楽天モバイルと楽天損害保険は1日、息子や孫を装ってお金を振り込ませる「オレオレ詐欺」に関する保険商品の提供を始めたと発表した。被害にあった人は損害賠償請求や再発防止にかかる費用の補償として最大60万円を受け取る。安心できるサービスを売りに高齢者の獲得につなげる。
シニア向けプラン「最強シニアプログラム」のオプションサービスに詐欺対策保険を追加する。電話15分かけ放題や、セキュリティー対策などをセットにして月額2200円で提供しており、追加料金なしで保険にも加入できるようになる。
加入者が詐欺被害にあった場合、裁判費用や弁護士費用など損害賠償請求に関する補償で最大50万円、自宅の鍵の交換など再発防止に関する補償で最大10万円を支払う。他人の口座への振り込みや、警察・金融機関への届け出をもって詐欺被害にあったと認定する。
楽天モバイルは先行するNTTドコモなど大手キャリアを追い上げるため、契約回線数の獲得に注力している。グループ内で抱える様々なサービスを組み合わせることで、他の通信キャリアとの差別化につなげる。
【関連記事】
- ・デジタルアーツ、個人向け情報セキュリティー 詐欺から子供ら守る
- ・迷惑メール・電話の防御法 フィルターで検知し削除
- ・楽天モバイル、料金据え置きへ 三木谷会長「低価格・無制限継続」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。