楽天グループは、フリマアプリ「楽天ラクマ」に出品される一部の商品を22日から電子商取引(EC)サイト「楽天市場」で試験販売すると発表した。出品者の販売機会を広げ、より多くの潜在顧客にアプローチできるようにする。万が一の返品や補償にも対応して個人間取引のリスクも軽減する。
楽天ラクマの個人ユーザーを対象に、個別に案内される申込ページから楽天市場への出品連携を受け付ける。楽天ラクマが一定の基準を満たした商品を厳選した上で、楽天市場の公式リユース店「Reuse Select by Rakuten Rakuma」で試験販売する。
同店では楽天が販売主体となり、商品の購入から返品や補償の対応まで楽天市場の仕組みを適用することで、個人間取引での出品者と購入者双方の不安軽減を図る。
楽天ラクマが提供する鑑定サービス「ラクマ最強鑑定」の一部商品も出品連携する。出品者のもとから自動的に鑑定拠点へ送られる「お届け前鑑定」機能の対象となるファッションブランドの商品が販売された場合は、楽天ラクマが無料で商品を鑑定。商品を選定し、楽天ラクマでの出品と並行して楽天市場の公式リユース店で販売する。
本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。