大光銀行はSBIグループと共同で設立した大光SBI地域活性化ファンドを通じ、外国人向け求人情報サイトを運営するGuidable(東京・新宿)に出資した。投資額や出資比率は明らかにしていない。Guidableのサイトを使い、人手不足に悩む地元企業が外国人を採用しやすい環境をつくる。
Guidableは日本に暮らす外国人向けに求人や生活情報を紹介するサイトを運営する。大光銀行は2024年5月に業務提携を結び、同社の外国人向け求人サイトを地域の企業に紹介している。人手不足や多様性重視の観点から外国人を採用する企業は増えており、Guidableの事業拡大が見込めると判断した。
大光SBI地域活性化ファンドは大光銀行とSBIグループのSBICM合同会社などが出資し、5億円の規模で23年に設立した。同行の完全子会社、大光キャピタル&コンサルティングなどが運営し、スタートアップや中小・中堅企業に投資する。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。