
国内のスタートアップが12月22〜26日に発表した主な資金調達をまとめました。各社の資金調達に関する記事やこれまでの関連記事を取り上げます。
Light 11億1000万円
ライブ配信などができるプラットフォーム「Palmu(パルム)」を展開するLight(ライト、東京・港)は、ベンチャーキャピタル(VC)のSMBCベンチャーキャピタルなどを引受先とする第三者割当増資と借り入れで11億1000万円を調達したと発表しました。開発体制を強化するほか、自社商品の品質向上に使います。
みんなの社食 1億2000万円
オフィス向けの社食を販売するみんなの社食(東京・港)は、ロッテベンチャーズ・ジャパンなどから1億2000万円を調達したと発表しました。取り扱いメニューを拡充するほか、採用を強化します。

TechSuite 5億円
企業のデジタル化を手掛けるTechSuite(テックスイート、東京・千代田)は、ヤマダホールディングスを引受先とする第三者割当増資で5億円を調達しました。業務提携をして、生成AI(人工知能)を使ったサービスの利用を推進します。
SPACER 3億5000万円
手荷物配送ロッカーを運営するSPACER(スペースアール、東京・中央)は富士工業やVCのミライドアなどを引受先とする第三者割当増資で約3億5000万円を調達したと発表しました。調達資金を使って、耐久性が高くて多様な荷物に対応できる新たなロッカーを製造します。
手ぶら観光、YOUも快適 スーツケース配送で身軽にスムーズ 28億5000万円
引っ越しの際にかかる初期費用を分割払いできるサービスを提供するスムーズ(東京・渋谷)はVCのサイバーエージェント・キャピタルなどを引受先とする第三者割当増資と借り入れで約28億5000万円を調達したと発表しました。営業体制を強化して、2030年までに1万店舗への導入を目指します。
引っ越し費用分割サービスのスムーズ、28.5億円調達 営業強化に
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。