特注チップが内蔵された「レゴスマート」のイメージ=レゴグループのウェブサイトより

 デンマークの玩具メーカー、レゴグループは、特注チップが内蔵された「レゴスマート」を3月に一部地域で発売すると発表しました。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「レゴスマートの登場」を解説します。

Q レゴスマートってどんなものなの?

A レゴスマートは、特注チップが内蔵された新しいレゴブロックです。従来のブロックの色や形、傾きに合わせて光ったり音が鳴ったりする仕組みになっています。

Q どんな技術が使われているの?

A 20以上の独自技術が使われていて、2×4のレンガ型ブロックやミニフィギュア、タグと呼ばれる薄い部品にチップが搭載されています。

Q 発表会ではどんなことがあったの?

A 米西部ネバダ州ラスベガスで開催される世界最大級の先端技術見本市「CES」の先行イベントでお披露目されました。実物が登場し、ブロックにタグを付けて従来の床ブロックの上に置くと、色を検知して同じ色で点灯しました。下にブロックがなくても、近くのブロックと同じ色で光る様子も見られました。

Q 予約はいつからできるの?

A 9日から予約を受け付け、価格は69.99~159.99ドル(1万~2万5000円程度)です。

Q 日本ではいつ買えるのかな?

A 公式サイトや公式ストアで購入できるとされていますが、日本での発売時期は6日時点で明示されていません。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。