
JR東日本は19日、交通系ICサービス「Suica(スイカ)」の新たなイメージキャラクターについて、今夏に一般投票を行うと発表した。現在のペンギンの後継となる原案イラストを3つ提示し、最多得票のキャラを11月に発表する。愛称も公募する。
2月中に新キャラの選考委員会を発足させる。放送作家の小山薫堂氏やアーティストの篠原ともえ氏らで構成する。選考委員会が指名した若手クリエーターが原案を制作し、3つの候補を夏に公表する。
ネット投票を通じ、最多得票のデザインをキャラに選ぶ。スイカがサービスを開始して25周年となる11月18日に結果を発表する。愛称は冬に公募し、選考委員会で審査して決める。新キャラは27年4月にデビューし、キャラが交代する式典を開催する。
現行のペンギンは27年3月末にスイカのキャラとしての役割を終える。交代を惜しむ声が多いことから、26年3月にはペンギンの特設サイトを開設し、25年間の歩みや今後のイベント・グッズ情報を発信する。
JR東は18年に、JR山手線の品川―田町間に設ける新駅の名前を公募した。最多得票は「高輪」だったが、最終的には「高輪ゲートウェイ」に決まった。
【関連記事】
- ・「Suicaのペンギン」グッズの期間限定店 千趣会、ニュウマン新宿に
- ・JR東日本のペンギン「卒業」に列島悲しむ あの企業キャラクターは今
- ・Suica「ペンギン」後任キャラ発表は26年11月 愛称公募
- ・「Suicaのペンギン」26年度末に終了 JR東日本、新たなキャラに刷新
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。