カンパイPASSとガイドブックのイメージ。ぬいぐるみは地域新聞社のマスコットキャラクター「ちいきくん」=同社提供

千葉県を中心にフリーペーパーを発行する地域新聞社は、クラウドファンディングの支援者に「カンパイPASS」のカードを発行し、飲食店で見せるとドリンク1杯が無料になるイベントを開催する。カードの有効期間は4〜5月で、県内8エリアの個人店やチェーン店、計279店(20日時点)が参加する。

対象エリアは「千葉」「津田沼」「船橋」「市川・本八幡」「柏」「松戸」「成田」「八千代・勝田台」の8つ。支援額は1500円から法人向けの100万円まで19パターンあり、1500円なら1エリア限定、7000円ならガイドブックが付いて全エリアで利用可能となる。カード1枚で2人まで、期間中に何度でも利用できる。

クラウドファンディングを1月に開始し、2月13日に目標の300万円に到達して実施が確定した。次は500万円を目標とし、27日まで引き続き支援を募っている。支援金はカードやガイドブックの制作、企画の運営、参加店のPRに使用する。

同社のフリーペーパー「ちいき新聞」では、新型コロナウイルス禍を機に飲食店の広告出稿が落ち込んでいる。読者からは「地元の飲食店の情報を知りたい」との声があり、地域の飲食店を盛り上げる目的でカンパイPASSを企画したという。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。