
アサヒビールとニッカウヰスキーはブレンデッドウイスキー「ザ・ニッカ リミテッド」を11月5日に数量限定で発売すると発表した。新旧チーフブレンダーが共同でつくった。フルーティーな甘さとダークチョコレートを思わせるビターな風味、樽(たる)由来の芳しさが調和した味わいが特徴で、ピート(泥炭)由来の穏やかなコクと余韻が楽しめる。
チーフブレンダーを24年まで務めた尾崎裕美氏と、新たに就任した井関潤治氏が手掛けた。宮城峡蒸溜所や余市蒸溜所のモルトウイスキー、英国にあるベン・ネヴィス蒸溜所のモルトウイスキーの古酒、門司工場とさつま司蒸溜蔵のウイスキーなどをブレンドした。
黒いボトルと和紙ラベルを使用し、過去から現在まで無数の原酒が折り重なった深遠なブレンディングの世界を表現した。アルコール分は48%、容量は700ミリリットルで、参考小売価格は16万5000円。国内外で計8000本を販売する。
本記事は編集プロセスの一部で生成AIの技術を活用しています。生成結果はそのまま利用せず、編集者・記者が確認・加筆・修正したうえで掲載しています。鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。