トランプ米大統領㊧とヘグセス国防長官(8月26日)=ロイター

【ワシントン=共同】トランプ米大統領は28日、国防総省が30日に南部バージニア州のクワンティコ海兵隊基地で開く会合に出席すると表明した。NBCテレビの電話取材に「軍事面での成果や前向きな事柄を話し合う素晴らしい会合だ」とし「団結」を示すと話した。

会合を巡っては、世界各地に駐留する幹部を含む将官数百人が突然招集され、幹部らも詳しい目的を知らされず米軍内で困惑が広がっていると報じられていた。

複数の米メディアによると、会合ではヘグセス国防長官が「戦士の精神」をテーマに演説を予定。トランプ政権が国防総省を「戦争省」と呼称することを決めた理由などを語るとみられている。

ワシントン・ポスト紙は、トランプ氏の出席で会合の政治色が強まる可能性があると指摘した。

  • 【関連記事】米国防長官が米軍高官を来週招集 将官以上ほぼ全員、目的不明

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。