
【ロンドン=共同】英中部マンチェスターで2日朝、シナゴーグ(ユダヤ教会堂)付近にいた群衆に車が突っ込み、2人が死亡、3人が重傷を負った。容疑者の男は警察に射殺された。警察が発表した。英BBC放送によると、死傷者のうち、警備員はナイフで刺されたとみられる。警察はテロ事件の可能性もあるとみて調べている。
警察によると、容疑者の射殺後に爆発物処理班が出動。容疑者が乗っていた車などを捜索した。その途中、周囲に大きな爆発音が響いた。
2日はユダヤ教で最も神聖とされる贖罪(しょくざい)の日「ヨムキプール」で、シナゴーグには信者らが集まっていたとみられる。信者を狙った犯行かどうかは不明。容疑者は教会堂内に侵入しようとしたところを、通報で駆け付けた警察官に射殺されたとされる。地元メディアによると、教会堂内にいたラビ(指導者)が扉を閉め、容疑者の侵入を阻んだ。
警察は全土のシナゴーグで警戒を強化する。デンマークで国際会議に出席中のスターマー首相は急きょ帰国し、政府の緊急閣議を招集する。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。