
【ロンドン=共同】英南東部を走行中の列車内で1日夜に複数の乗客が刃物で刺された事件で、警察は3日、殺人未遂罪などで英国籍の男アンソニー・ウィリアムズ被告(32)を訴追したと発表した。動機の解明を進める。ウィリアムズ被告と共に現場で逮捕された別の男性は2日に釈放された。
警察によると、被害者11人が病院で手当てを受けるなどしたが、うち5人が退院。列車内で被告を制止しようとした鉄道従業員1人が重体だが、アレクサンダー運輸相によると容体は安定している。
英メディアは、列車の運転士が通過予定だったハンティンドン駅に緊急停車したことで、すぐに警察官らが駆けつけ被害の拡大を防いだと報じた。運転士はイラク戦争へ派遣された経験がある退役軍人だった。
警察によると、列車は中部ドンカスター発ロンドン行きで、走行中の1日午後7時40分ごろ通報があった。警察は2日時点でテロ事件だと示すものはないと説明した。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。