スペイン裁判所はメタに860億円の支払いを命じた。写真は同社のロゴの前でスマホを持つ若者(9月11日)=ロイター

【パリ=北松円香】スペインの裁判所は米メタに対し、4億7900万ユーロ(約860億円)の支払いを現地メディアにするよう命じた。同社が欧州連合(EU)の個人情報保護規制を順守せず「不正競争」の状態にあったと判断した。

仏AFP通信などが報じた。裁判所の決定は19日付で、スペインのオンラインメディアや通信社への支払いを命じた。メタが運営するSNSのフェイスブックやインスタグラムで、EUの一般データ保護規則(GDPR)に反した広告を出稿。現地メディアより著しく優位に立ったとしている。

13日にはEUの執行機関である欧州委員会が米アルファベット傘下のグーグルのニュース検索結果の適正性について調査を始めると発表。欧州では既存メディアとの競争を巡り大手テック企業への締め付けが強まっている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。