
【ワシントン=芦塚智子】レビット米大統領報道官は18日、X(旧ツイッター)への投稿で、米首都ワシントンの文化施設「ケネディ・センター」の理事会が「トランプ・ケネディ・センター」への改名を決定したと明らかにした。
ケネディ・センターは故ケネディ元大統領を記念する半官半民の施設で、1971年に開館。音楽や演劇など年間約2000の公演が開催され、約200万人が訪れる。トランプ米大統領は2期目の就任後、従来は超党派だった理事を自身の側近らで固め、自ら理事長に就任している。
レビット氏は「トランプ大統領がこの1年で同施設を救うために果たした驚くべき取り組み」のために、理事会が全会一致で改名を決めたと説明。「トランプ大統領と、同じくケネディ大統領もおめでとうございます。はるか未来まで真に素晴らしいチームになるでしょう」と述べた。
トランプ氏はこれまでに冗談交じりに改名の可能性を口にしていた。トランプ氏が任命した理事たちが意をくんだとみられる。
ケネディ・センターではトランプ氏の理事長就任後、音楽家や俳優らが公演や出演を取りやめる事態が相次いだ。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。