
【ワシントン=時事】キューバ政府は4日、米軍が南米ベネズエラのマドゥロ大統領を拘束した軍事作戦で、キューバの軍人や情報機関員ら32人が死亡したと発表した。ロイター通信が報じた。マドゥロ氏の警護に当たっていたとみられ、交戦の末に米軍に殺害されたという。
キューバ政府は声明を出し、「われわれの同胞は激しい抵抗の末、直接の戦闘または施設への爆撃の結果、命を落とした」と表明した。
トランプ米大統領は4日、大統領専用機内で記者団に対し、軍事作戦で「多数のキューバ人が彼(マドゥロ氏)を守ろうとして殺された」と明らかにした。また、キューバが経済的な苦境に陥っているとして、「崩壊寸前だ」と強調した。
ベネズエラとキューバは緊密な関係を築き、ベネズエラが安価な石油や資金を供給する代わりに、キューバが医療関係者やマドゥロ氏の警護要員らを派遣。共に反米左派政権であることから、対米共闘で足並みをそろえている。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。