公務上の不正行為の疑いで19日朝に逮捕された英国のアンドルー元王子(66)が同日夜、保釈された。英公共放送BBCなどが一斉に報じ、警察も「60代の男は保釈された」と発表した。

  • エプスタイン氏は「米国の家族」 アンドルー元王子逮捕、数々の疑惑

 アンドルー氏は午前8時ごろに身柄を拘束され、取り調べを受けていたとみられる。ロイター通信が配信した写真では、アンドルー氏が車両の後部座席の乗って両手を合わせている様子がうかがえる。今後は警察が捜査を続け、その結果を受けて検察が起訴するかを判断する。

 アンドルー氏の逮捕容疑の詳細は明らかになっていない。警察も現時点では、氏名を含めて公表しない方針を明らかにしている。

 ただ、米司法省が1月末に公表した米資産家ジェフリー・エプスタイン氏の捜査資料では、アンドルー氏が英国の「貿易特使」だった2010年と11年、シンガポールや香港、ベトナムを訪問した際の機密情報をエプスタイン氏らに伝えていた疑いが浮上。当局はこの情報共有を、「公務上の不正行為」と判断した可能性がある。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。