千代田区役所=東京都千代田区で2022年7月、渡部直樹撮影

 東京都千代田区は、2026年度から私立小中学校に通う区在住の児童生徒に、区内の一部書店や文具店で利用できる電子クーポンを1人当たり年8万円分配布すると発表しました。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「千代田区が8万円クーポンを配布」を解説します。

Q どうして電子クーポンを配ることになったの?

A 区立小中学校では給食費や教材費が無償化されていますが、私立学校に通う子どもたちには同じような支援が必ずしもありませんでした。その「支援の格差」を解消するのが狙いです。

Q 電子クーポンはどこで使えるの?

A 区内の一部書店や文具店で使うことができます。教科書や文房具など、学校生活に必要なものを買うのに役立ちます。

Q 他にも支援策があるの?

A 区内のマンションの所有者らに空き部屋の改修費として1000万円を上限に補助します。

Q 改修した部屋はどうなるの?

A 相場より2~3割安い家賃で貸し出され、家賃が高くて困っている子育て世帯などが区内に住み続けられるようにします。

Q どれくらいの部屋が対象になるの?

A 2026年度はまず3戸程度を想定し、数年以内に約100戸の整備を目指します。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。