10シーズン目を迎えた国内最高峰のプロバスケットボールリーグB.LEAGUEが3日に開幕。B1でこの日、唯一行われた前回覇者・宇都宮ブレックスとアルバルク東京との一戦(東京・TOYOTA ARENA TOKYO)は81ー56で宇都宮が勝利した。
第1クォーター(Q)は序盤で競り合うも、徐々に宇都宮がリードをひろげた。一方のA東京は日本代表の司令塔・テーブス海(27)など主力がロスターから外れる厳しい状況。第1Qは宇都宮リードの25ー15で第2Qへ。宇都宮は2年連続シーズンMVP・D.J・ニュービル(33)の前半83.3%と高いシュート力でさらに試合の主導権を握り前半を45ー27で折り返した。
後半の第3Qも宇都宮の攻撃は止まらない。この日、好調の宇都宮・ニュービルは激しいディフェンスをものともせず得点につなげるなど60ー40で最終Qを迎えた。
第4Qは出だしからA東京にプレッシャーをかけられるも、比江島慎(35)のスリーポイントや技ありパスなどで振り切った。ニュービルは18得点、12リバウンドでダブルダブルをマークした。
B1は26クラブがレギュラーシーズン計36試合を戦い、ファイナルは来年5月に行われる。

【その他の開幕戦4日(第1節)】
大阪 × 三遠
佐賀 × 滋賀
越谷 × 島根
A千葉 × 長崎
三河 × 群馬
京都 × 富山
FE名古屋 × 千葉J
名古屋D × 北海道
仙台 × 茨城
SR渋谷 × 秋田
川崎 × 広島
琉球 × 横浜BC
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。