プロ野球日本ハムの新庄剛志監督(53)は6日、本拠エスコンフィールド北海道での全体練習に参加し、就任5年目となる来季について、「1年契約で自分にプレッシャーをかけながら、来年が勝負」と、悲願のリーグ制覇を誓った。
「世代交代」を進め、2年連続の最下位から昨季は2位に躍進。今季はソフトバンクと最終盤まで優勝を争った。
「6位、6位、2位、2位ときた。願望は1位、1位って目標を立ててね」。
今季は、優勝した2016年以来、9年ぶりの80勝台となる83勝を挙げたが、最終的にソフトバンクに4・5ゲーム差をつけられた。
「80勝台ではちょっと厳しい。選手たちには95勝、96勝を目指してやっていこうと話すつもりです」
就任時に「常勝チームをつくりたい」と誓った新庄監督。「1、2年目は育てながら勝つ。昨年と今年は勝ちながら育てる。まだ完璧には出来上がっていないが、ファンの期待を裏切らないチームは出来た」と、自信をのぞかせた。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。