現在行われているプロ野球ドラフト会議。興南高校出身で、亜細亜大学の山城京平選手が、読売ジャイアンツから3位指名を受けました。
糸満市出身の山城京平投手は、興南高校時代からエースとして活躍。高校3年間で甲子園出場はなりませんでしたが、背番号1を背負ってームを牽引しました。
亜細亜大学に進学後は1年生から神宮のマウンドに上がり、チームの戦力に。最速154kmのストレートとキレのある変化球を武器に、今年は大学日本代表にも選ばれるなど、世代屈指の左腕として注目を集めていました。
【写真ギャラリー】巨人3位指名・歓喜に沸いた指名の瞬間
記者会見 一問一答
――ジャイアンツの印象は
「歴史も長く、良いチーム、ファンからたくさんの声援があり、選手層も厚いチームだと思います」
――阿倍監督のイメージは
「昔からテレビで見ていて、タイトルもたくさん取られている」
――話してみたい、戦ってみたい選手は
「考えていなかった。斉藤と投げ合ってみたいというのはあります」
――ファンに自分のどういったところを見てほしいか
「細身ですけど、キレのある真っ直ぐだったり、緩急を使えるところです」
――チームには大城選手やリチャード選手など沖縄出身の先輩がいる
「お二方は野手なので、バッター目線で(アドバイスなどを)聞きたいと思います」
――ファンの皆さんにひと言
「ファンの皆さんに愛されるような選手、球界を代表するような選手になるので、応援をよろしくお願いします」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。