プロ野球のドラフト会議(新人選択会議)が23日、東京都内であり、社会人野球の王子(愛知県春日井市)の九谷瑠(くたにりゅう)投手(25)が楽天から6位指名を受けた。

  • みそかつ店から転身、1年目でMVP右腕 プロ志望は「今年が最後」

 九谷投手は滋賀県出身。堅田高と大阪大谷大では全国大会の出場経験はなく、卒業後は名古屋市を拠点とするクラブチームの「矢場とんブースターズ」へ入団した。

 名古屋を中心にみそかつ店を展開する「矢場とん」が設立したチームで、九谷投手もみそかつ店のホールスタッフとして働きながら練習を重ねた。

 そこでの活躍が認められ、今年の元日に社会人野球の強豪・王子に移った。

 今夏の都市対抗野球大会でチームは21年ぶり2度目の優勝を果たした。九谷投手は先発とリリーフで4試合に登板し、計23回で5失点。決勝では胴上げ投手になり、最優秀選手(MVP)の「橋戸賞」を獲得した。

 150キロ超の速球とチェンジアップを軸にした投球が持ち味の右腕。

 プロでも即戦力としての期待がかかる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。